「産後」の記事一覧

【産後ケア施設一覧】全国の産後ケア施設、産後ケアハウス、産後ケアセンター、産後宿泊施設

産後、妊娠前の体に戻るまでの「産褥期」と呼ばれる期間、なるべく体を休めて安静に過ごす事が必要ですが、実際には赤ちゃんのお世話や家事をしながらでは中々安静に過ごす事は難しく、回復に時間がかかってしまうケースもしばしばみられ・・・

産後の骨盤のケア、骨盤矯正とは?効果的な時期とは?

出産前後に産後太りや骨盤ケアが大切と言う話を聞いたことがある方は多いと思います。 「自分も気を付けよう!」と思っていても、約10ヶ月の妊娠期間と出産を乗り越えるとホッとする間もなく育児がスタートします。 日々寝不足と戦い・・・

骨盤ケアの必須アイテム「トコちゃんベルト」とは?

出産後の女性に起こりがちなトラブルの一つに「腰痛」があります。 女性は妊娠しお腹が大きくなっていくにつれて、体がドンドン変化していきます。体には赤ちゃんを守るための脂肪が付き丸みを帯び、骨盤は出産に向けて広がり緩む傾向に・・・

産後賢く利用したい、「家事代行」サービスとは?利用する上でのメリット、デメリット

最近テレビなどでも取り上げられる機会が増え、注目を集めている「家事代行サービス」。実は産後、中々ゆっくりと体を休める時間を取れない女性にも、とっても有益なサービスです。 興味はあっても実際にはどんな事をして貰えるのか分か・・・

韓国の産後調整院とは?

日本では出産を終えて退院した後の生活と言うと、里帰り出産後そのまま暫く奥さんの実家でお世話になる人や、自宅に戻り自分たちのお母さんに通ってもらう人が一般的ではないでしょうか。 中には退院後は、夫婦だけで赤ちゃんのお世話を・・・